top of page
  • 執筆者の写真島村春穂

アルファポリス大衆娯楽第1位!

更新日:2019年7月7日



アルファポリス大衆娯楽第1位!
画像は投稿4日目のものです!





絶賛好評連載中!!!




アルファポリスおもしろいですね!


小説投稿サイトはアカウントだけ持っていてほぼ幽霊部員でしたけど、投稿してみるとこれがなかなかいい感じです。



ポイントがリアルタイムで反映されるからサイトに訪れるたびモチベーションが上がります。



アルファポリスはアクセス解析こそありませんが、お気に入り登録としおりが目安になります。



特に俺が気に入っているのがしおりです。このしおりは管理画面でしか見れないので読者の方はこの小説にどれくらいのしおりが付いているかは見れません。



更新するたびしおりが最新ページに移動してくれると、ちゃんと読んでくれている読者さんがいるんだなぁと思って嬉しくなります。



ちなみに、誰がお気に入りしてくれたやしおりを挟んでいるかは管理画面でもわかりません。



つまり足跡は残らないということです



ですので、俺は官能小説を投稿しているわけですが、読者の方はなにも気になさらずお気に入りやしおりを付けてもだいじょうぶです。こちら側はなにもわかりません。





アルファポリスって儲かるの?



アルファポリスで一番気になるところは、ポイントがいったいいくらになるのか。



まだ投稿はじめたばかりですので、こちらは順を追って後ほどレポートします。





アルファポリスの評価



投稿側としては使い勝手がよいサイトではないでしょうか。



ルビが振れるし、傍点を付けることができます。俺は利用したことがないですが、画像を挿絵として添付できるみたいです。この機能もかなりいいですよね。



官能小説レーベルで「リアルドリーム文庫」や「美少女文庫」をたまに読むので挿絵に抵抗はありませんし、むしろ小説の世界感によってはあったほうがおもしろいです。



縦書きには対応していませんが液晶画面で読むことを前提とした場合、日本語フォントがとても重要になってきます



たとえばですが、明朝体を縦書きで閲覧するとかなり読みにくいです。あと汚い感じするんですよね。



ですから、俺の主観だとネットの読み物は無理に縦書きにしなくともよい感じがします。



その点、キンドルファイアのフォントはかなりいいですよ。あれで自分の小説を読むとうまくなった気がするほどです。





アルファポリスで官能小説投稿してもだいじょうぶ?



いまのところサイト側から注意勧告などはありません。



ただ、アルファポリスで官能小説を投稿するとちょっと浮いちゃいますよ。



ですので、このたび連載中の「あたし35にもなって痴漢OK娘って呼ばれています」は下品になり過ぎないように配慮しました。



初めての投稿ということがあり、どこまで性的表現が許されているかわからないし。



だから官能表現を多用したほうが無難だと思います。



この辺は官能作家ならお手のものでしょう。



他の投稿サイトに小説を投稿したことがないから比較はできませんが、アルファポリスおもしろいと思いますよ!





追記



毎日6回。多い時で7回更新してるけど、この更新作業が思いのほかしんどい!



その理由は小説を納品するまで何千回と書いた文章を読むわけですが、更新するときもどこで区切るか流し読みとはいえ読まざる得ません。



すると体が拒絶反応を起こしておかしくなってくるんですよね。もう勘弁してくれ!って具合に。



それに読んでいるとまた推敲したくなってくるし。読めば読むほど後悔に付きまとわれてしまう。創作は後悔の連続だけど、けっこう酷なことだと身に沁みます。



小説は自分の手から離すまで緊張がつづくから、とにかく早く手放したくて焦ってくる。



だけど笑っちゃうんだけど、自分の小説改めて読んでみると勃ってきちゃって。やっぱ俺の小説エロいなぁ、なんて思って自慰したくなってきます。



性感のトリガーさえ引ければ、官能小説は成功だと思う。そういった実用書なわけだから。



俺はもしよろしければ読んでくださいなんて言いたくありません。ぜったい読んだほうがいいよ。キンドルで有料で読んでくれている人がたくさんいるんだから。



今後の作品で無料公開つづけるかわからないし。ツイッターでdon’t miss it!ってつぶやいてるけど、ほんとにお見逃しなくって思っている。



小説書く為に時間と労力と金をたくさん使っている。それってもはや人生でしょ。どこに自分の人生をよろしければって言う人がいる?



同じく、それは読者の方が使う時間と労力と金でもある。両者の間に誠実がなければ寂しいよな。



よろしければじゃなくて、don’t miss it!! じゃない?






関連記事








0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page